「来てよかった」
「ほっとした」

そう感じてもらえる歯科医院でありたい

お子様とお母様が
ほっとできる場所を目指して

当院が望んでいるのは、お母様とお子様が健康で楽しい毎日を過ごすこと。
歯の治療や予防はその一部です。各家庭の生活スタイルや考え方を尊重したうえで、できる範囲での通院や生活習慣の改善もご提案させて頂きます。
 
お子様のお口や歯のことでの小さなお悩みからお気軽にご相談ください。
むし歯がないお子様には予防歯科の提案やアドバイスを、仮にむし歯であっても、治療のスタート地点に一緒に立てたことを嬉しく感じ、虫歯の治療を早期に解決できるよう全力を尽くさせて頂きます。

お子様の健やかな成長に寄り添っていくために、そして、一生美味しく食べていけるお口に育っていくようにお母様、お子様との会話を大切にしながら、ご一緒に成長していけたらとてもうれしいです。
 
お母様に「来てよかった」「ほっとした」と思っていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。

スタッフ一同心よりご来院をお待ちしています。

お母様との信頼関係を大切にします

当院の役目は、お子様のお口の健康を守ること。
そのためには、お母様に「さちこども歯科に連れていこう」と思ってもらうことがなにより大切だと考えています。
 
実は、過去にお母様との信頼関係構築にはたくさんの苦い経験があります。
そのひとつは、あるお子様の治療終了後にいつもと同じようにごほうびをあげようとしたら「こんな嫌な思いをした場所のおもちゃなんていらない」と、お子様からもお母様からも拒否されてしまったことです。

私はひどいむし歯を治療するのは当然のことでお母様も納得していると思い込んでいただけで、お母様の気持ちとは「ずれ」があったのだと思います。
お母様の心の準備が整わないままかわいい我が子が診療台の上に載せられ、治療で泣き叫ぶ姿を見るのはどれだけつらかったことか……。
 
何度か通っていただきながらお母様としっかり話し合い、納得してもらったうえで治療に入ることを徹底するように心掛けております。
緊急性が高くなければ、母子共に心の準備が整うまで様子を見ることもあります
どんな状況でも、ササッと治療して「はい、さようなら」ということは絶対にいたしませんのでご安心してご来院ください。

定期検診でむし歯対策を
最新版にアップデート

当院は、口の中だけでなく生活全体をみて、むし歯対策の提案をしているも特徴です。
治療前に何回か通って頂くこともあり、治療終了後に数ヶ月~半年に一回程度の定期検診をおすすめしています。これは口内環境から生活習慣の変化を気づき、その変化をみてお母様にアドバイスもできると考えているからです。
また、お子様は成長して歯並びやかみ合わせも変化していくため、むし歯対策もその時期に合わせて常に最新版にアップデートしておくことが大切だと考えています。

定期的に通うのはめんどうだと思うかもしれません。
むし歯がひどくなってから治療するのは、あくまでも応急処置であり、短期間に何度も来院して頂いたり、痛みを伴ったりと、時間的にも心身的にも負担が増えてしまいます。
そして、そのむし歯がいつできたものなのか、どうしてできたのかを見直すのが難しい場合もあります。
「痛くないとき」こそ、歯科医院に行く絶好のタイミングです。
初期のむし歯をいかにみつけるか、どうしてそのむし歯ができたのかを考えること、お子様の健康な成長を育むための手段として、むし歯を予防するための重要な鍵となります。

お子様のケア=お母様のケア

口は体の一部です。
当たり前だと思うかもしれませんが、口と体はお互いが密接に関係していて、生活の結果が口の中に出てくる、またその逆の場合もあります。口と体、お互いが影響しあっているので、口の問題だけを治療・予防するだけでは根本の解決にならない場合があります。
 
例えば、当院ではまだ歯が生えていない0歳児から歯の成長をサポートしています。口の中だけではわからない問題も、表情・感情・体の成長・体の動かし方・生活環境などを考慮し総合的なアプローチを行います。

このようなお子様のサポートを万全にしていくためには、お母様との日常会話、コミュニケーションがとても重要だと考えています。お母様とお子様の生活環境は皆さん様々、ご家庭毎の環境、事情、考えなどに合わせてオーダーメイド型の治療とサポートに努めています。お子様の良質なケアを行うためにも、お母様のケアも同じくらい大切だと考えます。
 
特に、当院は育児に頑張るお母様のご負担が少しでも軽くなるように、持続可能なアドバイスを心がけています。歯には関係ない育児の悩みや家庭の悩み事などでも全然OKです、お気軽にご相談下さい。

お子様とお母さまの笑顔のために

・こどもたちが元気な明るい笑顔でいられるように優しく丁寧に治療をしたい。
・むし歯にならない方法をお母様と一緒に考えていきたい。
 
いままで大勢のお子様やご家族とたくさんお話をし、その豊富な経験と実績から、大切なお子様を安心して任せていただけるような小児専門の歯医者さんを目指しています。
 
どんな小さな不安でもお気軽にご相談ください。
スタッフ一同、笑顔でお待ちしております。