7/8月号 歯ぴスマ通信 仕上げ磨きは何歳まで必要ですか? よく質問されます。 一般的には10才前後までという意見が多いです。 私は歯の生え替わりが終わる頃まではやっていただきたいと思っています。 大切なお子様に触れる機会は、年齢があがるにつれて減ってきます。お口の中をチェックして、生え替わりをしっかり見守るのはとても大切なこと。磨かなくてもお口に触れてみてあげることを習慣にするだけでも良いと思います。 お口の中には身体の状態に関する情報がたくさんあります。だからお医者さんも必ず口をみます。歯だけではなく、舌やほっぺた、歯ぐき、唇、口蓋など、全体をみる習慣をつけるのがおすすめです。見た目の違いだけでなく、におい、触れた時の反応などから感じるとれるものもありますよ。 毎日触れることを習慣にできることはとても素敵なことだと思います。 お口だけでなく、しっかりと抱きしめてあげたり、気になるところに触れてあげるだけでも、体や心の痛みを和らげる効果もあります。 いつからでもお子様にたくさん触れていくきっかけに、歯磨きしてあげられると良いですね。 院長 鈴木さち代