さちこども歯科をこの場所で始めてから3年が過ぎました。橘こども歯科医院から数えると21年になります。

随分長い間、むし歯を嫌って徹底的に戦ってきました。

この数年で私のむし歯に対する考え方は大きく変わってきました。

今は、むし歯と仲良く付き合っていくようにと考えています。

健やかに生きる生活とはどの様な暮らしなのでしょうか。

人それぞれで様々ですし、時期によっても変化していくと思います。

むし歯はその人の生活の調和が崩れている時にできてくるものです。

そのことに気付いてからはむし歯をみつけられたらラッキーだとさえ感じるようになりました。なぜならば健康で生きていけるように生活を改められるチャンスだからです。

そして健やかに成長することも大きく関わっています。

むし歯ができてしまったお子様やそのご家族を通して多くを学ばせて頂きました。

今後もご縁を頂くご家族が幸せに満ちた生活を送るお手伝いをさせて頂きたいと思います。

 

さちこども歯科

院長 鈴木さち代