すっかり日が暮れるのが早くなってきました。夜が長い季節ですね。 ぐっすり眠れていますか? ご飯は美味しく食べていますか? 体をしっかり動かしていますか? たくさん笑っていますか? 朝はすっきり目が覚めますか? 夢中になっていることはありますか? こんな感じの生活が続けば、心身は健康になり、免疫力も上がります。 大切なお子様にむし歯ができてきた時に、私からお母様に「なぜむし歯ができたと思いますか?」と質問すると、「歯磨きができていなかったから」「甘いものを食べ過ぎたから」という答えが返ってきます。 そんな時にはさきほどの質問をします。 心や体が落ち着かない時に、むし歯や歯肉炎、急な痛みは出やすいものです。 まずは早起きから始めてみませんか? そして早寝を。 むし歯予防の第一歩はそこから始まります。 さちこども歯科 院長 鈴木さち代